2017年11月3日金曜日

NYヤンキース レッドキャップ【59fifty】


1996年MLBワールドシリーズでのこの伝説の写真
スパイク・リー監督が被ったこの
NYヤンキースのレッドキャップ【59fifty】

いや~カッコいい!
僕も赤のヤンキース被りたい!
が似合わない・・・笑

ご存知ない方は何が伝説なのかといいますと、、
そもそも本当はネイビーがデフォルトですよね


でもこの日、
スパイク監督が
わがままを言って特注で作らせた
NYのレッドキャップを被って試合を観戦した事によって

ただの野球帽だった【NEWERA】が
ファッションアイコンに変わった瞬間
だと言われています。

そしてスパイク・リー監督と言えば【マルコムX】
彼の愛称も【レッド】
スパイク監督のアイデンティティを表す
特別な意味を持つカラーが【RED】
色んな意味が込められた帽子だったんです。

それまでのNEWERAは優れた機能を持つただの野球帽。

スパイク監督の影響力とセンスの賜物だと思いますが
今こうして世の中の人が野球ファンでも無く、野球の試合の無い日に
街や仕事中にNEWERAを被っていてもおしゃれに見えるのは
この日のスパイク監督があったからなんですね


ちなみに僕も野球ファンではありません笑





0 件のコメント: