2017年6月7日水曜日

WELLA カラー講習会 feat.イルミナカラー

おはようございます!

関東甲信越もいよいよ梅雨入りしたそうですね。

あ~悲しぃ

でもこれをやり過ごさないと夏は来な~~い・・・

そんな気分の下平です。

そんなどうでもいい話はさておき

今日は
朝早くからウエラさんによるカラー講習♬

ウエラさんはイルミナカラーが絶好調で売れに売れているので

そのイルミナカラーがさらに生きるオリジナルカラーのレシピを

ケーススタディ別に座学と実践の両方から教えて頂きました。

スタイルも17パターン用意していただき

その中からFLOWらしい物を抜粋して行ってもらいました。




Wellaさんクラスの大手美容メーカーになると

インストラクターの方の技術力、データ量、パターン数、資料のクオリティ、
説明の解り易さ、話し方

1つ1つの仕事の綺麗さや時間の管理など全てがきっちりしているので、

教わる僕らも

カラーだけでなく色々な事が勉強になります。

そしてこういった基本的なデータを僕らなりに吸収して

フィードバックし自分らしくアレンジしていく事が大切な事だと思っております。




サロンワークは応用の繰り返しで

良くも悪くも自分流になり過ぎてしまうのが美容師の悪い癖・・・
(なんせ人と違う事をするのが好きな人達なもので、、、)

こういったベーシックを頭の中でもう一度理解し、
整理する事の大切さ、ニュートラルに1度戻す事が大事。

講習してもらう度にそれが重要だなと実感します。

自分が美容師を続けている中で1番気を付けている事があって
【出来ていると勘違いしていて自惚れる事】
実はそれを修正するのも兼ねていたり。。。

また
若手に説明する時に
自分流になり過ぎてしまうところも美容師の悪いところなのですが、

メーカーの方だとオーソドックスな技術の説明をとてもシンプルにしてくれます
ホントわかり易く素晴らしい♬



しかし、それもそのはずで

インストラクターの方々も実は元美容師さんだったりします。
(今回の方は僕が昔務めていた青山の大手サロンの姉妹店の方でした。)

今ではスーツを来て企業の社員さんのように見えますが・・実は大ベテラン笑





若手2人も一生懸命接客しておりました。

人形相手に、、、笑

2人にも早く綺麗なテクニックを身に付けて
皆様に喜んで頂ける
そんなカラーリングを提案できるようになってもらいたいなと思っております。

そして色々な技術を体得して欲しいですね~♬

美容師は体得してしまえばもう自分の物だと思いますから。

また次回もあるので引き続きよろしくお願い致します。

Wellaさん大変お世話になりました。
ありがとうございます!!


0 件のコメント: